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    ゲームアプリニュース関連

    1: みつを ★ 2018/02/01(木) 23:44:49.99 ID:CAP_USER9
    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-42899121

    2018/02/01
    ウェイ・チョウ記者、BBC中国語

    自由気ままに旅する日本のカエルを育てるゲームが、中国で大流行している。

    日本のスマートフォンゲーム「旅かえる」が2週間以上、アップル社中国版アップストアの無料ゲームランキングで1位を占めている。

    ゲームは日本企業ヒットポイントが開発したもの。日本語版のみだが、操作は簡単だ。
    小屋に住む、かわいい緑色の小さなカエルを育てるゲームだ。カエルは小屋の中で食事したり、文章を書いたり、鉛筆を削ったりする。ときには、本を読みながらうとうとすることもある。

    飼い主は庭先でゲーム内の主要通貨、クローバーを集めることができる。3時間ごとに庭をスワイプ(指を画面に触れたまま滑らせる)すれば、クローバー20本を集められる。もしくは、クローバーが育つのが待てなければ、実際のお金で買うことができる。
    しかし、それ以外はほとんどカエルをコントロールできない。それがなにより、このゲームの面白いところだ。カエルはしょっちゅう家を出て、日本各地を自由気ままに旅して回る。
    カエルがいつ旅に出るか、いつ戻ってくるか、何を持って帰ってくるのか、まったく分からない。出かけてから数時間で帰宅するときもあれば、4日間も戻ってこないこともある。
    絵葉書やクローバー、おみやげを送ってくれることもあれば、飼い主に全く何もしてくれないこともある。
    飼い主はまったく、カエルをコントロールできないし、交流もできない。飼い主にできるのは、放浪するカエルに、食事や道具、お守りを用意することだけだ。

    親とはこうしたもの

    シェンさん(27)はBBCに、「このゲームを気に入っている。カエルは好き勝手に動いているし、自分はあれこれしなくてもいいので」と話した。
    シアンさん(25)はBBCに、友達が中国版フェイスブック「微信(ウィーチャット)」で写真を共有しているのを見て、自分も1週間前にカエルの飼い主になったと話した。
    「仕事が退屈なので、職場でほぼ10分おきに自分のカエルをチェックしている。カエルが旅先から送ってくれる写真が、本当に素敵」とシアンさん。

    「私が実家にいないと、うちの母親は早く戻ってきてと言うけど、いざ実家に帰ると今度は、どこか出かけなさいよと言われる。自分のカエルへの気持ちもまさにそれと一緒」とシアンさん。
    「でもカエルが自分の写真ばっかり送ってくると、やきもきする。うちのカエルは人付き合いが下手で、友達も作らないの!」
    「今日はネズミと一緒の写真を送ってきて、うれしくて泣きそうなった。カエルにやっと友達ができた!」
    (リンク先に続きあり)

    (英語記事 Travel Frog: The cute Japanese game that has China hooked)

    no title

    https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/C1C2/production/_99820694_img_9328_976.png
    カエルがいついなくなるか、いつ帰ってくるのか、何を持ち帰ってくるのか、プレイヤーにはまったく予想できない
    no title

    カエルは旅先から写真を送ってくれる
    no title

    カエルが大勢の友達と一緒の写真を送ってくるのはとても珍しい
    no title

    第19回中国共産党大会の冒頭演説の最中にあくびをする、江沢民元中国国家主席
    https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/C7D8/production/_99806115_9539985e.jpg

    【【旅かえる】日本のスマホゲーム「旅かえる」中国で大流行中】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/02/04(日) 03:43:56.89 ID:CAP_USER9
    http://toyokeizai.net/articles/-/207320?display=b

    2018年02月03日
    渡辺 拓未 : 東洋経済 記者

    すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

    パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

    さまざまな打開策を打ったが・・・

    ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。2014年12月期には売上高1730億円を記録した。

    しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。

    もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

    国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。
    (リンク先に続きあり)

    【【パズドラ】ユーザー半減!ガンホーの正念場 森下社長「2018年はタイトルラッシュの年に」 】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/01/28(日) 00:18:31.88 ID:c6GP2WpWM
    「はいこちらゲーム画面です。非常にグラフィックが綺麗で女の子のデザインもかわいいですね。」

    【復活したsyamu「はいどうもsyamuです。今日はmixiさんから出ているモンスターストライクを紹介します」】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/01/21(日) 21:41:16.84 ID:CAP_USER9
    当直中、護衛艦内でスマホゲームや動画閲覧 2人を戒告処分
    2018.1.20 11:31
    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180120/afr1801200013-s1.html

     海上自衛隊横須賀地方総監部は、護衛艦「やまぎり」艦内で当直勤務中にスマートフォンでゲームをしたなどとして、40代と30代の男性2等海曹を戒告処分にした。

     地方総監部によると、日本近海を航行していた昨年6月14日夜、40代の2曹が約7分間、スマホでゲームをし、30代の2曹は約5分間、スマホで動画を見た。2人は艦内の別々の場所で当直勤務中に上官に見つかった。いずれも「少しだけなら良いかと軽い気持ちで使ってしまった」と話している。
     また、複数の隊員に平手打ちなどをしたとして、当時教育部隊の教官だった20代の3等海曹を停職6日の懲戒処分にした。「口頭よりも体罰の方が効果的だと思った」と話しているという。

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